ゆいかおりSPECIAL LIVE「LUCKY TUNES!!」 ディファ有明

昼夜共に参加。基本的に最近の抽選イベントはあまりの倍率の高さに期待していないのだけれども、今回はラブライバー補正がかかるかもしれないと思い立ち、締切ギリギリで二公演とも申し込んで、どうにか滑り込めた様。
ぶっちゃけ、ブシロードライブにμ'sが出てなければ当たらなかったろうなあ。ゆいかおりの人気は今となっては確かなものがあるはずだけれども、この日の観客には所謂やっかい系が少なかった印象。アイドル声優ファンは沢山いるだろうが、やっかい系も含めイベントを率先して盛り上げるようなイベンターグループはやはり限られていて、そのほとんどが横浜に集結していたらしく、ある意味平和な開催となっていた。
横浜のライブのボリュームはすごいだろうし、μ's一グループとっても人数揃っているから派手やかさも素晴しいけれど、私にとって「声を聞く」という点においてゆいかおりに勝るものは無いと思っているので、選択肢はこちらにしか無かったけれども。
ゆいかおりの無料招待ライブはボリュームがある。それは以前からそうだったけれども、今回もそうか少し心配だったのだがその心配は杞憂に終わった。いつもどおりのボリュームのあるミニライブとして、とても楽しい時間を過ごさせてもらう。全部で9曲、途中に昼夜違う企画のゲームコーナーもあり、ラキダキの会場限定メイキング映像も流れ、この日のための衣装にも着替えて、正味1時間半のしっかりしたライブだった。
それにしても、やはり勿体無いとは思う。もっと普通にチケット売ってライブしてくれて良いのに。今回は無料だけれども、逆に抽選という不確実性からブシロライブに客奪われている可能性もあるだろう。無料招待は間口を広げるけれども存在を軽くする。パシフィコを余裕で埋めた流れがある今、やる必要は無いよね。ライブするならもっと積極的にして欲しいなあ。
ともあれ、ライブそのものは満足なものだった。8月16日にはしっかりしたライブがあるらしいので、期待したいものだ。