コバヤシオサムのアニメ道(みち)×6=音響監督、長崎行男 阿佐ヶ谷ロフトA

このアニメ道イベントは以前から気にしていたのだけれども、やっと参加することが出来た。というか、この日のゲストが音響監督の長崎氏であり、ある意味是が非でも話を聴きたい人だったので、かなり無理して遅刻しつつ辿り着いた。(←またこのフレーズだよ(T_T))
と言ってもこの人についてあまり詳しい事は知らない。やはり最近声優についてこだわりを持ってアニメを見ているのでどうしても音響監督の事を知りたいということがあり、特にラブライブやプリリズなどアイドルアニメの音響を手掛けているということで気になっていたといったところ。しかし普段から出来るだけフラットにアニメを楽しみたいと思っていることもあり、スタッフを詳しく調べるとかが出来ないんだよなあ。だらオタ的に。
ともあれ、気になっている分野でありつつ真っ新な状態なものだから、とても興味深い話が沢山聞けた。特にこの長崎行男という人は、この業界でもある意味型破りな感じで実のある仕事を取り入れている人らしいので、その作品作りに対する意識が整理されているトークが聴けて、とても参考になった。
また、この日のゲストとして長崎氏の指名で呼ばれたのが宍戸留美。この人がまたアイドルとか声優とかの有り方についてはカリスマ的な人でありトークも深く突っ込んでくるものだから実に楽しい。この人の登場により後半からは声優の演技とかアイドル声優・新人声優についてのトークが展開されたりして、その手に興味津々な者としては楽しくて仕方なかった。
ただ、かなり突っ込んだトークだったので、随時ツイート禁止が発令する始末。こちらも怖くてどこまで書いてよいのか分からないから、内容は書けないw。
実に興味深くて楽しいイベントでした。

BECK Blu-ray BOX 【期間限定版】

BECK Blu-ray BOX 【期間限定版】