東京おもちゃショー2014 東京ビッグサイト

前日参加したイベントでプリリズの話を聞いて気持ちが高まったものだから、ついプリリズステージ目当てで参加してしまった。メインステージとタカラトミーのブースステージ共に参加。
実際のところ、ここに参加するi☆Risって、実はアイドル声優を名乗っている、れっきとした声優さんなんだよね。どうしてもアイドルというイメージが強く、こちらとしては射程外に成りがち。ただ、彼女達もこれからプリリズにも参加するし、もしかしたら他の作品でも活躍し始めるかもしれない。ある意味青田買い的な感じになるのかな。やはりその手は興味は無いんだけれども。
とまあ、若干冷めた気持ちではあるものの、アニメキャラが現実に出てきているというキャスティングは面白いものだし、これからこの型が上手く嵌れば良いとは思う。
ただ、前にも芹澤優ちゃんのイベントに参加した時書いたと思うのだけれども、アイドルと声優では、その優先度がアニオタ的にはどうしてもきにかかる。アイドルとは自身を売り出すものだから自身を前に出していくべき者として良くやっていたと思うのだけれども、その意識がアニメ作品の範囲を超えてしまったように感じた時点でアイドル声優として疑問符がついてしまう。この感覚は肌感覚なので「どこまでが良い」とか言えないのだけれども。初めてバーチャルアイドル中川かのんの声優さんを見た時にはもっと前に出て欲しいと思ったし。まずは声優として地に足のついた仕事を期待したいものだ。
ともあれ、ここではあくまでキャラとして登場していたし、Prizmmy☆とプリズム☆メイツとかも登場して、作品世界の再現されたキラキラしたステージを堪能させてもらった。
その他、バンダイブースでアイカツカードとかもらって次のイベントに向かう。