大橋彩香バースデーイベント〜はっしーバースデー2014〜 新宿BLAZE

はっしーを生で初めて見たのが何時だったかというと、去年冬のワンフェスデレマスステージ。その頃はアイカツ声優であることすら意識してなかった。けど、とても有望な新人声優に思えた。声はキャラキャラして可愛いし、歌もダンスも完璧だし、なにより笑顔でトークが明朗。後で年齢聞いて更に驚いた。そんなに若いとは。アイドル声優として完成形なくらいの雰囲気で、それは25歳以上になって出るようなものだ。実際のところ、彼女に引き続きソシャマス経由で完成した若手アイドル声優がどんどん出てくるのだけれども、その先鋒だったということ。そして先鋒を務めるだけに、その完成度は群を抜いている。
完成している彼女については、なんというか安心しすぎてしまう。今後何時でも会えるよね、みたいな。だものだから、彼女の出るイベントにがっついたことはあまり無い。実際、それなのに所々で見れているしw。今回のライブも実はのんびりしてたのだけれども、案外とチケが取れたので参加した感じ。
そして、やはり素晴らしい。決してオリジナルソングが多い訳ではないから、如何にして補完するかが問題になるはずなのに、彼女は全然そんなことが関係しない雰囲気。トークパートでは自分の素をさらけ出すようなトークをしてるのに嫌味がないし、箱から引いたお題でやる即興セリフの演技はこちらの想像をはるかに超える見事なものだし。
そして歌。やはり曲数少ないからアニソンカバーとかを歌ったりしたのだけれども、これがどれもバラード系。好きだからという理由。それで皆を納得させてしまうのが凄すぎる。普通はライブの盛り上がりとかを意識しちゃうと思うのだけれども、そういったブレが全然ない。
その上でのオリジナルソングに加え、どっかんどっかんくるキャラソン持っているから、そりゃ満足度の高いライブになるのは当然の結果、という話。
彼女はいつも肩の力を抜いた、ゆるっとした(へごっとしたw)雰囲気がある。それに釣られてこちらもゆるゆるしてしまうのだけれども、今後とも楽しませてくれる存在になりそうで、本当に楽しみだ。