音響スペシャル cooperated by  のら犬兄弟のギョーカイ時事放談 ロフトプラスワン

のら犬兄弟イベントはあまり参加したことが無い。参加すれば面白いし為になることは分かっているのだけれども、なんだか無駄に業界通になりたくない。クリエーターの思考は知りたくても、プロデューサーの思考は興味が無いというか。
いや、好きなアニメなら全て興味はあるけれども、どうしたって下世話な話が付いて回る。それは知ったって作品が面白くなる訳じゃないし、意図的にシャットアウトしないと変な先入観すら持ちかねない。要は、如何に作品を深く理解して楽しめるかということを目的にイベントに参加したいと常に思っていたり。
しかし、今回はそのクリエーターの部分を取り上げるイベントだと言う。それも、最近富に興味のある音響部分をテーマにして。これは非常に興味をそそるイベントであり、万難を排して参加したい。…実際この日はイベントに向かうのが非常に困難で、結局少し遅刻してしまったのだけれども。
そして、やはり非常に参加する価値のあるイベントだった。アフレコからミキシングまで、実際の音作りの工程をその現場に携わっている人自らが実際の音を例にして説明してくれる。
今まで知りたいと思っていたことや、知る由も無かったより細かい作り手の技を実に明快に説明してくれた。これは本当に凄いものだ。金取れる。いやほんと、飲み屋で千円二千円程度で聞ける講義じゃない。どこぞの講堂を借りて5・6千円の講演会にしても人が入って満足しそうなものだった。
もちろん内容については書けないのだけれども、これは勿体ないなあ。何はともあれ実に良い企画なので、今後も続けて欲しいものだ。