劇場版アイカツ!関連誌を読む

好きなアニメのムックは手に取るだけで幸せになるなあw。

星宮いちご本人へのインタビューとか競馬予想表の様な「次世代アイドル予想」とか少し変わった企画記事が楽しい。基本的に子供向けで、キャラ紹介、テレビ版の流れからプレミアムレアカード紹介となんでも詰め込んでいるが内容は軽め。独自の情報は歴代スペシャルコラボパートナー三人へのインタビューと新旧主役声優対談くらいか。劇場版に関する記事はいちごインタビュー、声優対談を除けば2面のみ。まるでらいちのアイカツ新聞みたいと思ったら、実際にらいち監修アイカツ新聞も載ってるw。応募者全員サービスの「ダイヤモンドスパークルワンピ」カードもあるので、カード収集家は確実に購入が必要。

公式ファンブックに似た作りで、基本的に子供向け。シールやカレンダーなどの付録も多い。カードの紹介やらヘアメイク指南やら橋本環奈へのアイドル活動の質問とか、女の子の興味を惹きそうな記事が多い。トップ記事は美月、いちご、あかり本人達へのインタビュー。それ以外の劇場版の記事は見開き2ページのみだったり。その代わりテレビの各話紹介は最新108話まであり、これはオフィシャルコンプリートブックより先までいってる。また、重要なデータとして各話のアイカツ格言(文字付)とコーデ、放送日が載っている(登場キャラが載ってないのが残念)。劇場版関連のグッズ紹介が充実しているのもデータとしては貴重かも。

劇場版のムックとしては一番情報が多い。劇場版のストーリーダイジェストも画像付きでほぼ全て入っているので、公式で作らなければこれが劇場版ムックの決定版となるかも。インタビューも充実していて、ほぼすべてのキャスト&メインスタッフ&スターアニスのコメントが読める。面白いところでは織姫学園長とジョニーのキャストを交えた長めのインタビューとか。カラーの設定資料もあり。アニメージュらしい記事としては、CGステージの制作過程を4ページ載せていたり。そして一番嬉しいのが、アニメージュアイカツ記事アーカイブ。これで過去の雑誌を掘り起こさなくて済むw。版権イラストが原画と併せて載ってるのも嬉しい。

基本的に2期までのテレビ版を対象としているが、劇場版については最終ページに見開き2ページの紹介あり。また、スタッフ&キャストインタビューがとても充実しており、その中では劇場版制作に至った経緯や意気込みなどが多く含まれている。版権、キャラ紹介、各話紹介、スタッフ&キャストインタビューと王道かつシンプルな構成だが、キャラ紹介では表情集や膨大な衣装設定、クラスの席次表が載ってたり、各話紹介でもスタッフや格言が載っているなど、内容は充実していて読み応えは十分。データ記事としてはOP・EDと各話の楽曲紹介が歌手、作者データ付きで、パフォーマンスも画像付きで紹介されてる。2話のいちごが転ぶシーンもありw。
・・・
最近では、データはネット上(主にwikiとか)でほぼ手に入るけれども、ネット情報は保存と保証の点で不確かなものだから、どうしてもムックとかが大切。なにはともあれ、手元にあるだけで幸せw。