クロスアンジュ 天使と竜の祭 (フェスタ) パシフィコ横浜国立大ホール

これはね。イベントがあっての作品でしょう。最初にこの作品のチラシを貰った時から、そのキャストの並びを見た時から、このイベントに参加する自分を想定していたw。それほどまでにイベントに強いアイドル声優が揃っている。水樹奈々喜多村英梨田村ゆかり桑島法子石原夏織小清水亜美、小倉 唯、上坂すみれ東山奈央、渕上 舞・・・いや、ソロでイベント開催出来る人間何人揃えているんだというw。トンデモナイ面々だ。
ただ・・・、作品がねw。これまたトンデモ無く酷い(良い意味でも悪い意味でも)から、イベントのノリもある意味勢いに任せた感じに。作品内容に沿ってはいるけれども、そこから笑いのとれる部分を抜き出してゲームが中心みたいな。
わっしーがMCになって、2チームに分かれ妙に難しいクイズ対決や、風船使ったバドミントンや、だるまさんがころんだや、罵倒台詞の大声対決などなど。普通にやってたらなんてことの無いゲームだけれども、この面々にかかれば大爆笑の連続という。流石だ。最後にはシャッフルアフレコの対決もあり、凄い事になっていた。
因みにチームは奈々様と姫が揃う「なのは」チームと、キタエリとすみぺが揃う「パパ聞き」チームに分かれ(違)、その彼我の差は圧倒的w。王道なのはチームが本気で勝ちに行ってシャッフルアフレコが本当に「なのは」になってしまい、パパ聞きチームは戦意喪失とか。そんな中で一番のお姫様役はそれぞれのチームに分かれたゆいかおりであり、彼女達の声を生で聞けるのもやはり嬉しかったり。
最初と最後にはしっかり2クール分のOPとEDが歌われ、ライブとしても盛り上がっていた。
これだけやってくれればイベントとしては十分だろう。けれども、やはり作品の品の無さが残念でならない。これだけのキャストを揃えているのだから、もっと作品の本質についても語れるようなイベントであって欲しいし、そういうイベントを開催するには、やはりこんな作品じゃ駄目だと思う。
人の興味を惹くだけ、売らんかなだけ、では無い芯の通った作品を作って欲しいものだ。そうじゃないと、こういった作品に出演する声優さんもそれを作るスタッフさんも浮かばれないよ。

凛麗(アニメ盤)

凛麗(アニメ盤)

真実の黙示録

真実の黙示録

禁断のレジスタンス

禁断のレジスタンス