豊田萌絵×伊藤美来 SPECIAL LIVE Pyxis Party!! 2015〜みんなと作る宝石箱〜 初台 The DOORS

伊藤未来と豊田萌絵については、ゆいかおりStylipSスタイルキューブを知った後だったので、その研修生時代から知っている。青田買いには興味が無い、というか出来るだけ距離を置きたい人間なの(その理由は以前この日記にも書いている)だけれども、スタイルキューブという事務所の特性としてアイドルを売り出す流れをファンに楽しませる意識が高いから、自然に目に入ってきた感じ。
沢山の研修生の中でも、やはりこの二人は目に飛び込んできた。伊藤未来は愚直な雰囲気だけどその容姿が目を引いたし、何よりその声がとても強くて声オタとして特に魅力的に映った。豊田萌絵は容姿も当然良かったけれども、最初に見た時からファンとツーカーになって一番目立つ人気者で、そのエンタメ能力が侮れないといった印象。だものだから、StylipSの新メンバーに二人が入った時には全く違和感が無かったくらい。
そして、その二人ともが最近では声優としての活躍もしている。青田買いかそうでないかの境い目として「テレビ作品でヒロイン級を一つでも演じているか」を指標としている(面倒臭い奴なんですw)のだけれども、二人ともそれを十分クリアしていると言って良いだろう。
その二人が二人だけでライブをするのだと言う。その足跡を少しでも長く知ってしまうと愛着も湧くもので、やはり応援したくなってしまう。
イベント内容的には、1st(MOE ver.)公演と2nd(MIKU ver.)公演として、両者それぞれにプロデュースとのこと。実際には全体の構成はあまり変えずに、セトリの一部を変えたり個々の紹介コーナーがあったり。それでも十分二人の個性が違っていて面白かった。
二人の持ち歌はそれほど多く無く、実際にはアニソンカバーなどが多いセトリ。アニオタとしては新人声優におけるこの時期だけしか出会えないお楽しみとも言える。2曲目に「SHOOT!」が来た時から、もう大熱狂に突入することに。他にもデュエットソングの神曲君の知らない物語」「コネクト」「ライオン」と繰り出してくる。他にも、各自の選曲としてもえしの「Q&Aリサイタル」とか、みっくの「NO,Thank You!」とかwヤバすぎるセトリだった。
映像コーナーでは、お部屋紹介として、二人とも自分の部屋にカメラを持ち込んで色々解説する。これがまた、玩具であったり、本棚であったり、ベッドであったりが赤裸々に映し出されるものだから、もうファン垂涎のレア映像だった。実際のところ二人の個性が真逆に違っていて笑ってしまうくらいの内容だった。
そして、2部の最後にはとても重大な展開が。二人が二人としてのユニットを組むという流れに。その場の流れで名前もPyxisに決定!! …まあ、このあたりの展開は当初からの演出だったのかなw。
これは当然の展開なんだろうなあ。申し訳ないけれども、先輩たち二人との声優としてのキャリアは開いていきそうだし。のっちは既に律子さんポジションだけれども、まほちゆが少し可哀想かも。いや多方面に意識が高そうだから声優以外でも芽が出そうな気がするけど。
何はともあれ、ここはこの二人の今後の展開に期待したいものだ。