TVアニメ「レーカン!」 ニコ生&上映会 みんなで号泣!? するんです。SP 〜感動回はまだまだ続くんです。〜 ユナイテッド・シネマ豊洲

レーカン!」という作品は、かなり惜しい作品だと思う。具体的にいうと、物語の構成として推進力が足りていない。
物語として主人公である天海響の魅力が8割。あまりにヒロインの魅力に頼り過ぎている。彼女が出会う幽霊絡みの人情話に他のキャラが入り込めなくて単なる賑やかし程度になってる。それでは最初から物語世界の設定が安定し過ぎていて、見る者が先の展開に期待しない。つまり物語の推進力が無い。
例えば、響は霊感持ちだけれども人と接する感情が薄いクールタイプで、成美は幽霊嫌いだけれども熱血漢で幽霊であろうとも不幸な人を放っておけない、そんな二人が出会うとかの設定にすれば互いの関係が深くなるほど物語が加速するという推進力が生まれる。そんな構成が無い。
とはいえ、ぼんやりとした展開のなかでほっこりした良い話、みたいなものにはなっているので、時間があれば見て楽しいのも事実。それじゃ今の時代なかなか受け入れられないと思うのだけれども。
そんな作品を愛でるために上映会に向かうというのもアニオタの喜び。ましてや、出演者が今最もフレッシュなeveryingがメインだったり、みっくが居てくれるのも嬉しい。りっぴーやMAOも居たりして、実に華やかなステージだった。因みに、最近何故か映画館のイベントで席を取ると最前列を引く確率が高く、この日も発売日最速で取って無いはずなのに最前だった。まあ、ここまでの運だろうけれどもw。
上映会との事だったが、合間のトークもかなりしっかりしてくれて、サプライズとして山田役の山谷も登場したりして、中々のボリュームだった。作品自体雰囲気の良い内容だから、この手の他愛ないトークイベントこそが結構楽しかったりするものだ。