LAWSON presents 戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!! 東京国際フォーラム ホールA

思うのだが、戸松遥はその歌という分野において、一つの到達点に達したのではないだろうか。
戸松遥の歌の力は、なんといってもその声。誰よりも輝きのある響きを伴った力強い声は戸松遥の最大の武器だ。そして、その声を効果的に使う事によって一つの大きな成功を成したのが「courage」。歌声を意識するのではなく、ただ自身の声を綺麗に響かせるだけで人の心を掴むことが出来る。そんな事に彼女はこの歌で気付いたのかもしれない。今の戸松遥の歌声には以前ほんの少しだけあった「探り」みたいなものが無く、自分の声を信じた歌い方をしているように思う。
正に今の彼女は、自身の歌声に今までで最も自信を持って歌っているというような印象だ。
それだけに、…笑ってしまう。いや、嘲笑では無い。彼女の本質が本当に表に出ていて、それが爽快で爽快で、ライブに参加していて、楽しくて仕方が無い。自然とニカニカと笑顔になってしまう自分を自覚する。
声優ライブの最大の魅力はやはり声だと思う。アニメ作品に輝きを与える正にその輝きのある声、その魅力を伴っている歌声だからこそ声優ライブは魅力的だ。その中でも最大級の魅力を持って居る戸松遥が、その自身の声の魅力を最大限に発揮してパフォーマンスしてくれているのだから、それはもう素晴らしいという他ない。
今回のツアーで一つ面白く思っている箇所がある。バラードコーナー的な個所があるのだけれども、そこの歌い方もある意味他と全く変わらない。ただただ声を響かせるだけの歌声であり、バラードとしての深みが表現しきれてない。しかし、そんな所も戸松遥的。もっと上手く歌っても良い気もするけれども、今の彼女にはこれで充分な気がする。戸松遥は、いまだ未完の大器だと思うから。
ここ国際フォーラムは戸松遥にとって因縁の場所だと思う。しかし、ここでこうして再度の成功を成した今は、また更なる成長をしていって欲しいものだ。