「銃皇無尽のファフニール」SPECIAL EVENT〜追憶のファフニール〜 ディファ有明

ファフニールは、萌えアニメとしては定番的で少し凝った内容がより中二度を増している作品、という印象。絵的にも丸っこくてより萌えアニメ的であり、早い話が少しばかり軽く見られがちな萌えアニメの部類に入る。そうなると、今時の周りの評価ばかり気にする大勢を占めるライトオタク達には評価されず、あまり結果を残せないことになる。好きな作品なんだけどね。
ほんと最近は周りの目を気にするファッションオタクが幅をきかせて、本質的なヲタ気質の者が肩身の狭い思いをしている気がするよ。悪い世相だ。
そんなで、作品自体には思い入れもあるから是非イベントにも参加したかったのだけれども、実はスケジュールが上手く合わず、かなり遅刻しての参加となってしまった。残念。
最初のトークパートが終わった後の参加だったのだけれども、なんとかライブパートには間に合った。キャラソン歌ってくれるのならばそれだけでも絶対行きたいと思っていたので本当に良かった。その後またトークもあり生ドラマも披露してくれて、イベントの構成としては充分すぎる内容。世間の評価があまりよくないように思っていたから、これは嬉しかった。
特に嬉しかったのは、デュエットとは言え、ちゃんりなの歌を聞けたことかな。日高里菜については伝説のRO-KYU-BU!最期の一人という認識。彼女が今以上の活躍をしてくれる時が来ることを期待せざるを得ない。その一端をここで見られて良かった。
最後には全員でもう一度主題歌を歌って締め。松岡くんが中心にいていじられ役になってくれて、魅力的な若手声優が揃っていて、内容の濃い良いイベントだったよ。
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1439277888