劇場版なのはの変身シーンが、気になって仕方が無い

別段、最近の映画版広告記事を雑誌で追いかけている訳では無いから、どこまで情報が出ているのか知らないけれども、一番気になっているのが、変身シーン。コミケでも、そこの部分を目を凝らして見入ってしまったよ。
リリカルなのはリリカルなのはたらしめているのは、やはり変身シーンの描写だと思う。つまり、変身シーンで美少女がヌードになる。そんな「萌アニメ」だ、という象徴的なシーンだ。
実際、最近少し年長向けに路線変更したプリキュアフレッシュプリキュア」は、その骨格となる物語的な味付けは、正に、なのはのフェイトストーリーだよね。
理不尽に不幸な境遇にある敵の少女を、健全な精神の主人公ヒロインが救い出し、仲間にするストーリー。これを同じ変身戦闘魔法少女ものでやっている。全然「なのは」だw。
これが作品として当たっているのかは知らないけれども、少なくとも子供が見てもOKと判断されている訳だ。ならば、その「フレッシュプリキュア」と「リリカルなのは」の差って何?という事になる。
デザイン的な事もあるだろうけれども、最近、気にしていた「けいおん!」とか「ネギま!」とか、「女の子達がオタク文化を嗜む」という事から考えると、それほど問題にはならない時代になってきているようにも思う。
すると、一番気になるのが「性的描写」。「こういうのを見て喜ぶロリコンがいるから、漫画規制すべきだ」とか思わせるような描写があると、やはりキツイのでは無いか。
ネギま!」にも裸とか出てきているけど、あれって実に健全な気がする。オープンな場の事故とかで描くなど、結構、健全になる様に計算されているように思う。
対して、なのはの変身シーンは、少女の着替えるシーンを盗み見るような厭らしさがある。アレを喜ぶのは、それも相手が10歳の幼女とも言えるなのはだとすれば、やはり「ヘンタイ」的なイメージは出てしまうだろう。
劇場版なのはの変身シーンは、どのように描かれるのだろう。コミケで見た限りでは、服が弾けて下着姿になるところがあった様に思う。あれって、元のTVシリーズの第一段階と同じ。けど、その後はカットされていて変身終了シーンに繋がれていた。多分、間にもう数カット入るのだろうなあ。
まあ、劇場版なのはに家族連れが入る事など、到底考えられないけれども、例えば、「プリキュア」から卒業した少女とかがこっそり見たりして、若年層のオタクに幅広く受け入れられていく、なんて展開があると嬉しいのだけれども。
そして、少しでも多くの人が見て、「なのは」のドラマ性を楽しんでもらいたい。それが「なのは」という作品にとって一番良い事だと思う。
そうなる分岐点が、案外「変身シーン」の描写なのではないだろうか。