劇場版Fate/stay night UNLIMTED BLADE WORKS

併せてこちらも初日観劇。
はっきり言ってひどい出来だったなあ。これ、初見で内容判る人どれくらい居るだろう。元々原作の設定が細かい事もあるけれども、その設定を律儀に全部使ったり、全然説明しなかったりで、「設定をみせる」だけになっている。全然頭使ってない。
じゃあ、原作を知っている者なら楽しめるのかというと、そうでもなく。設定の羅列だからどんどん冷めていくだけ。やはり、どのような理由でその事象が発生したのかその過程の描写がないと、たとえそれを知っていても、映像に乗っていく事など出来はしない。
内容的には、ポスターみても判るように遠坂凛ルート。まあ、TV版では当然セイバールートがメインだったわけだから、これが映像化されただけでも僥倖とすべきなのだろうか。けどなあ。TV版も決して良い出来とは言い切れなかったのだから、もう少し作り方を(作り手を)変えるとか出来なかったのかと悔やまれてならない。アニメ製作者の事を悪く言いたくは無いけれども、良い原作を受け持った以上はその魅力をちゃんと表現する責任があるはずだから、Fateのファンとして文句は言いたい。
追記
しまった。ついいつもの癖で構成にばかり目が行った感想になってしまった。
実際の所、全体として力の入った作画と演出は評価できる。今回メインで描かれた凛は滅茶苦茶可愛いし。ニーソ太ももの描写がなんとも・・・ゲフンゲフン。一般的な構成としてはペケだけれども、とにかく映像化をして欲しいというファンのビデオクリップとしてみれば、かなり価値はあるかも。
原作がある作品、それも多くのファンがいるものの映像化は本当に難しいよね。ネギまの劇場版とかでも、同じ様な感想を言いそうで怖いなあ。