QBは本当の悪魔なのか〜まどか☆マギカ〜

うーん、QBの言っている事が良く分らない。
魔法少女は効率よくエネルギーを生み出すとか言っているけれど、同時にエントロピーに逆らうような事も言っている。???エネルギーを生み出すこと自体エントロピーの増大だよね。
エントロピーに逆らう方法は多分二つ。
一つは無から有を生み出すこと。これは感情とか、他の作用からの運動とか物質からのエネルギーとかではなくて、物質でもエネルギーでも、とにかく全くの無から生み出すのが条件。
QBの欲しているのは結局エネルギーみたいだから、どうもこれを指しているようだけれども、もしそうだとすると、無茶苦茶効率悪くない?ソウルジェムの中にどのくらいのエネルギーがあるの?あの中に太陽系を破壊するようなエネルギーが詰まってますよ、とか言うのならば少しは納得できるけれども、それほど大それた物じゃないよね。核爆弾とかの方がよほど効率的だと思うのだけれども。
で、もう一つ考えられるのは、時間を遡る事。
まあ、エントロピーの増大と時間の進行はイコールだから当然これもありだけれども、実際の所、無意味な方法でしかないだろう。時間の経過=エントロピーと言うように、時間の経過の中に存在するモノにとって、それを遡らせる事は自身の存在を否定することと同義。
俺の人生無かった方がいいんじゃね=人間て居ない方がよくね=生命なんて不要じゃね=宇宙って存在する意味有るの?・・・みたいな。
もし、QBの最終目的がこれだとすると、本当に恐ろしい。
QBもエネルギーに執着するように、おそらく生命や人間と同様、このエントロピー世界に存在しているモノだろう。それが、何がしかの技術によって魔法少女システムにこの逆エントロピーを見出してしまい、それを実現しようとしているのだろうか。けど、それはこの宇宙の成り立ちそのものに対する反逆というか「悪意」に等しい。もし、そんなものを望んでいるとすれば、それこそ、それは「悪魔」と言えるだろう。
・・・けど、それって本当にそうなりそうなんだね。最も強い魔法少女ほむらが時間操作「停止」の使い手だし、だとすれば、それよりも強いと思われるまどかは時間操作「遡り」である可能性は高い。というか、ほむらを「前の」時間軸で過去に遡らせたのが魔法少女まどかだという予想は、今、誰もが考える事だろう。
それが元々QBが望んでいた事であるかどうかは不明だ。エネルギーを欲しているとすれば、多分こんな事を望んでいる訳ではないのではないかと思える。けれども、結果的にこの時間のループを生み出だしたとすれば、それは実に悪魔的な行為と言えるだろう。
なぜなら、その悪意は、結果的にまどかという「魔女」が管理する無間地獄を、この世に生み出したのだから。