栗林みな実 LIVE TOUR 2011 miracle fruit SHIBUYA-AX

最近発表されたアニサマの紹介記事を見た時、少し面白かったのが「奇跡の歌姫」というキャッチフレーズ。そんな風に呼ばれていたのか。知らなかった。
けど、案外彼女については普通に受け止めてしまいそう。歌姫として、つまりシンガーとしても充分すぎるほど良い声をもっているけれども、それに加えて実にキャッチーな曲をつくるソングライターとしての顔も持っている。このキャッチーというのが、アキバ系であるのが実にありがたいことで、正に私達にとって奇跡的存在として崇めたくなるところだ。さらに、最近ではあまり無いが声優としての顔も持っているし、さらにさらに、その色気溢れる肢体でライブも数をこなしているとなると、一体神は彼女に何物を与えるのかと思ってしまう。その上、トークなどでもとても素朴で素直な人柄で嫌味を感じさせないのだよなあ。
その彼女が、今回、オリジナルアルバムを引っさげてのライブだという。実を言えば、アニメソングに絡まない楽曲を作るのはアニオタとしては少し寂しいのだけれど、それでも彼女の作品世界を広げる上ではとても良い事だと思う。
また、彼女にとって今年は10周年との事で、今回のライブもその記念的な意味もあって、彼女にとって今までの歩みの中でも大切な楽曲、つまりアニソンを沢山歌ってくれた。もちろん、今一番勢いのある「インスト」のOPも歌った。正に新旧取り揃えての、とても魅力的なライブだった。
非常に安定感のあるパフォーマーなのだし、今後もっと積極的にライブの機会を作って欲しいものだ。

1. miracle fruit
2. secret moment
3. Crystal Energy (舞-乙HiME)
4. 氷の結晶
5. one drop
6. stage
7. 風のゆくえ (君が望む永遠)
8. 空のこたえ
9. 時すでに始まりを刻む (刀語)
10. STRAIGHT JET (インフィニット・ストラトス)
11. Luminous Beat
12. sympathizer (黒神 The Animation)
13. Dream★wing (舞-乙HiME)
14. 虹色の永遠
15. Rumbling Heart (君が望む永遠)
16. Beautiful Blaze
17. あんりある パラダイス (けんぷファー)
18. planet earth
EN
19. divergence (マブラヴ)
20. Shining★Days (舞-HiME)
21. Precious Memories (君が望む永遠)

miracle fruit

miracle fruit