中二病でも恋がしたい! 1話2話

やはり素晴らしい作り。実に京アニらしい。内容的には電波娘。それの厨二版。まあ、痛い厨二病の少女の言動に振り回される感じは、俺妹的。電波娘×俺妹。そこに、神作画のぶっとんだ「日常」的ギャグを入れてくるあたり、さすが京アニだ。
京アニの特徴は安心性だと思うが、この作品においてもそうで、厨二的言動を笑う作品として、痛いギャグのはずなのに、何処か優しい。ヒロインの六花は重度の厨二病として痛い言動を繰り返すのだけれども、その姿は真に迫ったとてもカッコいいものか、もしくは幼児性を感じさせるとても可愛らしい描き方をしている。痛いといっても、実際には「かっこ可愛いから良いか」と思わせる作画で救っている。元厨二病の男主人公の言動についても、実はかなり気を使って描かれているように思う。
ただ、そんな優しい世界観だからこそ、爆発的な笑いというよりも、「くすっ」と笑う程度になってしまう。それを良しとするかしないかは視聴者の判断だろうけれども、少なくとも私個人は好ましく思っている。
氷菓にしろこの中二病にしろ、すこしおとなしめだけれども、世界観がとても暖かい、実に好ましい作品だ。それに加えて作画も演出も実に素晴らしい。
こういった作品が、テレビアニメの中心として正しく評価され続けて欲しいなあ、と思ったりする。

INSIDE IDENTITY

INSIDE IDENTITY