もう、アーサー王は女性ということでいいよね

「アヴァロンの騎士」のCMを見て吹き出してしまった。
普通に納得しかけたけれども、実はアーサー王を演じているのが平野綾で、つまり女性なんだよね。
なのに、それがあまりに当たり前の事として描かれているから、もう何だか、アーサー王の女性説が世間では常識になっているんじゃないかと思ったり。
まあ、オタク萌え業界では歴史上の人物を女体化する企画が常識化しているから、それほど珍しい事じゃないかもしれない。けれどもアーサー王の場合は、少し事情が違う。
織田信長の女体化とかは、戦国武将「全員」の女体化企画が多くて、そのツンデレメインヒロインとして重宝されていたりする。他の女体化企画も、雌雄逆転の世界的な設定から、女体化キャラが生まれるケースが多い。
けれども、この「アヴァロンの騎士」とかでもそうだけれども、アーサー王については、あくまで「実はアーサー王は女性だった」的な設定から、描かれる事が多い気がする。「Princess Arthur」とか「拡散性ミリオンアーサー」とか、まずアーサー王が女性であることが当たり前みたいな。
結局、これって「Fate/staynight」のセイバーの影響なんだろう。あのアーサー王の女性説は、非常に意外性がありつつつ納得させる設定だった。その設定自体が、物凄いインパクトを持っていた。
で、その納得させる下地としては、FFTのキャラ、アグリアスオークスがいたりもする。聖騎士というところで、アーサー王にもジャンヌ・ダルクにも引っかかるキャラだと思うのだけれども、これを母体にして、セイバーの「アーサー王、女性説」が納得をもって受け入れられたとか。実際に、「Fate/staynight」の中でも、セイバーとジャンヌが瓜二つとして設定されているあたりが面白い。
とにもかくにも今の日本では、もはやアーサー王の女性説は常識と言う事で良いのだろう。