アニメぬいぐるみ道楽 〜田所あずさから贈られた仔牛の仲間たち〜

少し前にアップしたぬいぐるみの写真を、折角なので解説したい。まあ、ちょっとした道楽の与太話。
ぬいぐるみは嵩張るので集め辛い一方、フィギアよりも壊れにくいので気軽な面もある。嵩張るから量より質を求めたいのだけれども、つい手に入れたくなってしまう。なので、一つの制約をつけていて、基本的にマスコット系は等身大(に近いもの)しか買わないと決めている。これって、こまごましたモノを揃えないようにはなるのだけれども、逆に、等身大のデカものを買わねばならないと思ってしまう欠点もあるのだがw。
だから、ここにいるぬいぐるみは基本的に等身大のものばかり。もちろんこれ以外にも居るのだけれども、とりあえずお出迎えとして目につくものを寄せ集めてみた。

  • ももねこ様

左手前の丸い物体。「たまゆら」世界の神様にしてゆるキャラw。「等身大ももねこ様ぬいぐるみ」であり「ももねこ様巨大ぬいぐるみ」ではない。デカさでしか判断出来ないところがなんともw。

  • めろこ

そのとなりの目つきの悪いウサギ。我が心のアニメ「満月をさがして」から。リボン全プレ版。実はこの中で一番のお気に入り。バンダイの市販版より目つきが悪いのが良しw。本多知恵子さん…。

  • ぴろ

頭に乗ってる猫。「kanon」から。これも色んな種類があるのかな。これはプライズ版 だが、出来が良いので結構気に入っている。くたくたよりも良いよね。

  • うさちゃん

左後ろのウサギ。ころあずの出演作つながりで「アイマス」から、伊織のぬいぐるみ。いおりんバースディ記念版。やはり本気で作られていて、最近出たムービック市販版より良い感じだと思う。シャルルが公式名称なのだろうか。

  • タマ

右後ろの巨大なカエル…にしか見えないもの。猫?「アクエリオンevol」から。販売時には売れ残りが出たみたいで、これはスカーフの後ろに販促として河森監督のサインが入っている。普段は見えないけどね。(意味が無いw)

みぎ真ん中、カレー顔の生物。共演者出演作繋がりで「D.C.2」から。エトのぬいぐるみは見たことないなあ。この中で唯一普通の市販品かも。すっきりしていて、普通に出来が良い。

  • ぎょぴ

真ん中の金魚。「きんぎょ注意報」から。この作品は人気があって、ぎょぴぐるみも沢山バージョンがあるけれども、これはプライズ版の中の一つ。市販版よりもキャライメージに近くまとまっている様に思え気に入っている。

  • ルビィ

右手前に居るハリネズミ。「怪盗セイント・テール」から。これはちょっと恥ずかしいw。公式ぬいぐるみでは無くてプライズ版。出来も良くない。けれども、今となってはこちらの方がレアかもw

  • 温泉たまご

真ん中の下、踏まれていて見え辛い亀w。「ラブひな」から、タマちゃん。このキャラもプライズ版、付属版など何種類かあるが、どれもいま一つ可愛くない。これはまあまあ可愛いが、実はこれ入手経路失念して何だか不明w。市販版かなあ。

  • うし

そして、田所あずさ嬢からのクリスマスプレゼント。幼児用だけれども仔牛として結構リアルでかつカワイイ。動かすとちゃんと鳴く。包装が開けられた跡が残っていてw、多分ころあずも確認していると思われる。名前が無いのもなんなので、あずころ君とでも命名しよう。
・・・
かつてはプライズのぬいぐるみブームがあったけれども、最近は下火なのかな。実際のところ、個人的にも保管スペースが決壊気味なので、最近は出来るだけ意識しない様にしているのだが…。つい集めたくなっちゃうよね。