声優アーティストライブタオル考

年末は、まあ色々大掃除とかするのだけれども、その時気が付いたこと。
ゆいかおりのタオルを仕舞おうとしたら、そのタグに「今治(いまばり)タオル」と書かれていて、少し感心した。
今治タオルと言えば、日本のタオルのブランドとして有名なはず。確か、他の有名アーティストでもライブグッズで今治をつかうとかで話題になって居た気もする。
声優アーティストも、やはりこういったことに気を使うのだと感心すると共に、他の声優ライブタオルがどうなのか気になってきた。
なので、今までに手に入れた声優のライブタオルを調べてみたり。
その大雑把な結果。

  • 今治タオル(日の丸商標付)

水樹奈々(CIRCUS)、伊藤かな恵(ミアゲタケシキ)、デレマス(渋谷凛)

ゆいかおり(BF、HP)、内田彩(AN)、田村ゆかり(神楽坂ゆか)

堀江由衣(1st・2ndツアー)、伊藤かな恵(ココロケシキ)、田村ゆかり(SMW)、ひだまりスケッチ(ハニカム)、豊崎愛生(lwl)、日笠陽子(1st)、野中藍(1st)、UNDER17(2014)

  • 日本製

水樹奈々(ほぼ全て)、茅原実里(ほぼ全て)、堀江由衣(時間泥棒)、スフィア(1st)、戸松遥(OR)、寿美菜子平野綾伊藤静小松未可子清水愛新谷良子田中理恵門脇舞以国府田マリ子緒方恵美アイマス(ほぼ全て)、アイカツイリュージョン、RO-KYU-BU!(ツアー)、ラブライブ(Next)、ハヤテ×神のみ、リリパ4、ゆるゆり3、咲フェス

  • 中国製

茅原実里(mss1)、内田真礼竹達彩奈(CS)、たまこマーケット、ゆるゆり(夏祭)、ヤマノススメ(1st)

  • T&M

スフィア(最近のほぼ全て)、戸松遥(SS)

  • ゆかり茶屋w

田村ゆかり(SF)

  • 不明

高垣彩陽(MM)、茅原実里(SC4)、大橋彩香ゆいかおり(YfY)、WUG(2014w)、榊原ゆい、艦これ(第一回観艦式)、俺妹フェス、アニメJAM

・・・
なんだか沢山のタオルの中から今治タオルタグを見つけた時には、お宝を発掘したみたいで嬉しかったw。
結論としては、その多くは「日本製」となっていた。この手の布ものはコストの安い中国製が多いのかなと思っていたのだけれども、タオルについてはそれなりに意識している様子が覗える。日本のタオル生産が盛んで、オリジナルデザインにした場合コスト的に外国産とそれほど変わらないということもあるのかも。
今治タオルのブランドは、正式な「今治タオル」と単なる今治産とでは違うみたい。とは言え商標として確立したのも最近らしいし、正式な検査を通して無いだけで質は良さそう。ほっちゃん1stやひよっちのなんか色味も肌触りも絶品で、実際に質の高さが窺える。
日の丸と青四角の今治商標が付いていたのは3つだけ見つけた。この商標デザインが付いている意味は良く分からないけれども、もしかしたら少しお高い?かな恵の大事にされてるっぽい様子が少し嬉しい。奈々のライブサーカスタオルはラメ入りの特注っぽい作り。高技術の証かも。渋谷凛タオルは応援グッズ。こだわりが嬉しい。

※訂正:後で少し調べて知ったのだけれども、今治タオルには、地域商標としての「今治タオル」と、品質認定された「今治タオルブランド認定」があるみたい。今治タオル全体のブランドイメージを上げようと両者を曖昧にしているっぽい。実はここで今治とされているものは全て同じみたい(^^;)。なお、これらは2009年、2010年に規定されたばかり。

「不明」なのはタグそのものがついていなかったもの。これは明らかにキャラグッズとして手を抜いた外国産と単に付いて無い日本産が混合していると思う。あとくされの無い作品系は外国産の感じがする。WUGのタグ無しはポケットの付いた特殊加工のため。みのりんやあやひーのタグ無し理由は不明だが他のタオルからもこれらはおそらく日本製だろう。
中国製となっていたのは大企業系事務所に多い気がするが、これは手を抜いていると言うよりもしっかりした物を安く手に入れる道を確保しているとした方が良いかもしれない。
スフィアのT&Mが少し不明で、今治のタオルメーカーみたいなのだけれども、何故日本産などの表示がないのか分からない。
やはり、グッズなどはそのアーティストを表現する方法の一つなので、ファンとしてはそこにこだわりがあって欲しいもの。その点、調べてみて各声優それなりにこだわりを感じる結果だったので安心した。