Sphere's eternal live tour 2014 幕張メッセ イベントホール

そして4か月にわたる長期ツアーの最終日。ライブに挿入されていた生ドラマも大団円を迎え、4人のソロ曲もここぞという曲を揃えていた。また、四人からの感謝の歌としてアカペラによる「Future Stream」も。ダブアンもあった。
なんだか深い感慨が込み上げてくる。
今、声優界、アイドル声優界は正に激動の時代に入っていると言っていいと思う。次から次へと出てくる新人。しかし、それを受け入れる規模の市場があって、アイドル声優の興行は活況を極めている。当然、才能のある者が次々現れ高レベルのパフォーマンスを見せつける。キャリアなど問題にしないほどの戦国時代だ。
そんな中にあって、スフィアのこの四人は明らかに最高レベルを維持している。単に歌唱力だけでは無い、ダンス、トーク、ステージにおける立ち回り、ライブとしての完成度は相当なレベルだ。それを声優としても一線にいる四人がやっていると言う事実がアニメファンとして本当に素晴らしく感じられる。
思うに、彼女たちは決して器用な存在ではない。今までに何度も無用な災難に見舞われたりしている。しかし、それでもここまで来たのはやはり彼女達の努力と、その内なる才能が有ればこそ。結成5周年としてのこの長大なツアーは終わったが、今後も彼女達の活動は続くだろう。今後の彼女達の活動に思いをはせずにはいられない。