2006-06-15から1日間の記事一覧

歴史改変の考察及び今後の展開予想④ 今後のネギ達の行動を予測する

まず、気になるのは超の「また会おう」発言である。 なぜ彼女はこのような事を言ったのか。今までの推測に則って話を進めると、超にとってこの世界は既に未知の世界である。未来に何が起こるかは判っていない。そして、本来ならばとっくに本人は未来に戻って…

歴史改変の考察及び今後の展開予想③ 超の勝利宣言の意味は?

カシオペアを使用したタイムトラベルでは歴史改変は不可能、ということはほぼ間違い無いことだろう。 そして、超は、彼女のセリフから推測すると、カシオペアを使用して過去に遡ってきたらしい。(確定事項ではない)それなのに、計画を遂行した後に「歴史改…

歴史改変の考察及び今後の展開予想② レトリックを使用した「ごまかし」はあるか?

上記のとおり、ネギま世界における「運命決定型」のタイムトラベル特性が判明したのは90時間目であるが、ストーリー上、読者にその事実を伝えようとしたのは、実は125時間目における千雨の「もしや、回避は不可能?」というセリフである。この時のタイムトラ…

歴史改変の考察及び今後の展開予想① ネギま世界におけるタイムトラベル特性

次に、ネギまの世界におけるタイムトラベルの特性が上記のどの型に当たるかなのだが、今までにそれを特定できるであろう描写は二つ。 それは「90時間目の中夜祭の描写」と「129時間目のカモのタッチ」 90時間目では、「ネギは、まだタイムトラベルをしていな…

歴史改変の考察及び今後の展開予想・序

今まで何度も書いて、まとめてきた事だが、もう一度まとめよう。 まずは、タイムパラドックス処理と歴史改変の基本的なまとめ。 SFにおけるタイムパラドックス処理の仕方は大きく分けて次の3つ。 1. 運命決定型(神の見えざる手型) 歴史はタイムトラベ…

注)超々長文です。