2010-05-23から1日間の記事一覧

番外の番外の番外 綾瀬夕映の・・・ 太刀洗平和記念館

のどか:ゆえ、こんなところまで行ってきたの? 夕映:うっ・・・、御主人様に付き合わされたです。ミリオタでも無いくせに「零戦三二型の実物を見てきたぜ」とか言って、粋がっているです。記念館としては、特攻隊の中継地でもある太刀洗飛行場の跡地で、平…

番外の番外 綾瀬夕映の図書館巡り 福岡市総合図書館

のどか:ゆえゆえ〜。 夕映:なんですか、のどか。 のどか:福岡ドーム近くに行ったんだったら、・・・あそこに寄ってみた? 夕映:ふふふ、それはごねるごしゅ、いや、スポンサーをなだめすかして行って来たですよ。 のどか:いいなあ・・・。で、どうだっ…

綾瀬夕映の神社仏閣巡り 番外 大宰府 大宰府政庁跡

何も無い場所の象徴ともいえるです。昔、ここに九州全域を治める巨大な役所があったですが、今は何も無いです。あるのは昔の建物のの礎石くらいです。ただ、公園として整地してある広い空間にそれら礎石が点在している様子は、壮大でもあるです。

綾瀬夕映の神社仏閣巡り 大宰府 清水山観世音寺

観世音寺は、なによりその宝物殿に収められている仏像等が素晴らしいです。 寺そのものは7世紀に創建され、一時は西日本随一といえるほどの寺であったそうです。出家者を授戒して僧とする場所、日本に3つしか無い「天下三戒壇」でもあったそうです。しかし、…

綾瀬夕映の神社仏閣巡り 大宰府 光明禅寺

大宰府天満宮のすぐ脇に有る禅寺です。通りから少し外れた所にひっそりと佇むお寺で、正直、それほど期待はしなかったですが、入ってみると裏手にある枯山水の一滴海庭がとても素晴らしかったです。人がそれほど訪れていないこと、さらには雨だったこともあ…

綾瀬夕映の神社仏閣巡り 大宰府 大宰府天満宮

言わずと知れた、菅原道真が祀られている神社であり全国天満宮の総本社です。菅原道真の死後、遺骸を載せた牛車が動かなくなり葬った場所としても有名です。学問の神として非常に多くの参詣者を集めているです。 菅原道真が信仰を集める理由はとても明快だと…

綾瀬夕映の神社仏閣巡り 博多 住吉神社

住吉神社は底筒男神、中筒男神、表筒男神の住吉三神を祭神としてる神社です。海の神様ですね。日本には沢山の住吉神社があるですが、その中でも、大阪の大阪の住吉大社、下関の住吉神社と合わせて日本三大住吉の一つとされているです。 また、この地は「古事…

綾瀬夕映の神社仏閣巡り 博多 櫛田神社

お久しぶりです。だらけたオタクをスポンサーにして、全国の神社仏閣を巡る企画をしているメイド夕映です。スポンサーが本当にだらけた性格の為に最近全く出てこれませんでしたが、今回は遠出をするという話だったので、尻を叩いて少しだけ巡ってきたです。…