2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

炎の!お客様感謝祭だにょ。 東京厚生年金会館

北海道から帰ってきて、そのまま家でだらけたかったのだけれども、このイベントに申し込んでしまっていたので、つい参加。 イベントとしては、コンテンツが男子系女子系半々で、実にビミョーなイベント。だから、オタク業界の男女交流は、基本皆無だと言うの…

田村ゆかり LOVELIVE 2009 *Dreamy Maple Crown* 札幌市教育文化会館

ここのところ、声優のライブツアーが富に盛んだが、遠征だけはするつもりは無かった。やはり、交通費の方がチケ代を上回ると言うのは、コストパフォーマンス的に厳しすぎる。特に、色々な人に手を出しているミーハーな者としては、予算的にもスケジュール的…

ネギ最大の必殺技「開放(エーミッタム)」 〜魔法使いバトルの基本「詠唱時間管理」に関する諸々について〜

前回(242時間目)のネギvsラカン戦は、今までのネギの修行の集大成的なバトルであり、非常に見ごたえがあった。特に、ネギが本来純粋な魔法使いであるのに対し、ラカンは魔法は使えるものの、基本的には格闘系だ。単なる魔法の打ち合いによる力比べにはな…

「バスカッシュ!」先行上映会 日本教育会館一ツ橋ホール

河森正治と佐藤竜雄という著名なアニメ監督が絡むという意味でも期待されるアニメ作品の上映会。特に、河森正治は今イケイケの状態だから、注目度は高い。 作品的には、映像は良いのだけれども、まだ海のものとも山のものとも言えない感じ。監督達は、先が見…

魔法先生ネギま! 242時間目 雷神・ネギ!

そして、今回はほぼ丸々バトルの回。確かに、今までの積み重ねが一気に形になる回として、こう、とことん描かれると、それだけで痛快だ。バトルの方が人気があるというのも、大いに納得。これを繰り返しやっていたドラゴンボールなどは、本当に上手くできた…

Minori Chihara Live Tour 2009 〜Parade〜 東京厚生年金会館大ホール

茅原のセカンドツアー。先日、神奈川の初日に行けなかったのが痛い。 彼女のアーティストとしての完成度は、より高まっている。前ツアーで感じた、自身の激情に任せた、完成度よりも情熱という部分も少し変化し、熱い想いはそのままに、非常に完成度の高いラ…

榊原ゆい Valentine☆LOVE×ライブ2009  CLUB CITTA’

榊原ゆいのライブというと、頼まなくてもボリュームたっぷりwというイメージになってしまうが、今回は小規模のお楽しみライブというコンセプトだったらしい。そりゃ、アンケートで募集した人気曲を歌うという企画で、何十曲も歌うはずが無い。普段歌われな…

昔の記事を穿り出してみる

赤松健日記帳2009年2月8日 http://www.ailove.net/diaries/diary.cgi バクマン1巻、ようやく買いました。面白いです。 (中略) 従って、これは原作者の願望充足漫画だというのが私の予想です。 (※願望という言葉が失礼にあたるならスミマセンm(_ _)m) こ…

新居昭乃LIVE2009 フユノスフィア Zepp東京

今日三つ目のイベント。どうしても参加したい、という事を重ねていたらこうなってしまった。(^^; アルバム発表前のライブという事で、何時もよりも「ガチ」な感じのセトリだった。つまり、人気のアニメ関連の曲などの遊びがほとんど無く、新居昭乃の新し…

「魔法先生ネギま!白き翼」シリーズ完結記念イベント「全部みせちゃうYO ネギ・パーティ全員集合!!」 中野サンプラザ

実は色々と計算していた。試写会も兼ねているという事は、最初の1時間半はOAD3本で費やされるはず。つまり、その間遅刻も可能。・・・事実そうだった。会場に入った時は3話のED。試写会に参加したはずなのに、本編を見逃す事にw。まあ、それは発売後と…

Music Knot Legend Vol.22 LIVEGATE TOKYO

ゲストの門脇舞以目当て。彼女のイベントとの間の悪さは、今までに充分身に沁みているから、あらゆるものを捨てる気持ちで参加。普通ならネギまのイベントを取ってしまうのだけれども、彼女のイベント自体、前回からもう一体どのくらい経っているのかという…

魔法先生ネギま! 241時間目 ネギ、覚醒!!?

いやはや、一週間以上遅れてしまったよ。感想書くの。今まで書いていたものを、ここで途切れさせるのも癪なので、少しだけ書いて置こう。 とは言え、この回で書ける事は少ない。というのも、全てがバトルの前振りだから。クラスメイト達もお情け程度しか出て…

堀江由衣FCイベント黒ネコ集会 vol.8 「最後の晩餐」 中野サンプラザ

FCイベントにちょっとお邪魔してみる。内容はあまり書いちゃいけないのかな。いいのかな。 「黒薔薇保存会のライブというコントをFCイベントでやった」という本人の弁のとおり、ライブという形でたっぷり歌ってくれるものの、基本的には劇じたて。途中に…

魔法先生ネギま! 240時間目 万全!打倒・ラカン

ありゃりゃ。トーナメントすっ飛ばしちゃって、もう決勝、つまりラカン戦か。トーナメントでも色々と面白い事が出来るかもしれないというのに。やはり、ここでバトルに時間を費やすのは、得策ではないという判断なのかな? ただ、そうなると気になるのが、何…

尾形琳は悪なのか 〜ライドバック第4話感想〜

今、アニメライドバックが面白い。なにより映像が綺麗で、ロボットとバイクの中間のようなライドバックに乗る爽快感を感じるだけでも、見る価値がある作品だ。 さらに面白いのが世界設定。近未来、大震災の影響で日本は一時、国としての機能を失っていたらし…

展開予想寸劇「ラカンが語る、驚きの真実!!」

時は、ナギ・スプリングフィールド杯も決勝を終え、その表彰式の後。 ネギは様々な手を尽くし、辛くもあの伝説の英雄ラカンとの戦いに勝利していた。 ネギは勝者として、ラカンの前に立っていた。 ネギ:僕が勝てたのは、みんなの力があったからかもしれませ…

昨日これ書いて疲れたので、240時間目の感想書くのは後回し。(^^;

「今日の5の2」「みなみけ おかえり」合同ライブみなみけ!5の2!歌祭りだょ!放課後大爆発!!  横浜BLITZ

この手のアニメ作品の名前を冠したイベントは、普通、声優さんが歌を歌う他に、トークとか、番組の宣伝とか、いわゆる「つなぎ」が入って時間を稼いだりするもの。ライブといってもトークライブだよ、みたいなw。 しかし、この「ライブ」については、ガチの…