2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンクラアニメ学芸会2012〜うたとおはなし〜 阿佐ヶ谷ロフトA

このボンクラ学芸会で、あり得ないものを見た。 8時間後ぐらいにイベントで見るはずの清水愛が出てくる!? この宵っ張りが(^^;。まあ、人のこと全然言えないが。 完全な偶然だが、良いものが見られた。レポートは後でもう少し詳しく書こう。次のイベントに…

630〜どうしてあなたはロミオなの〜 荻窪かいホール

本来であれば、一つ出演者に聞きたかった事がある。「このイベント、どんな意図で企画したの?」最近は色々な情報発信があるから、どこかで誰かが言ってるかもしれないけれども、こちらで確認出来ていなかったので、直接聞きたかった。まあ、握手会でもそん…

伊藤かな恵 1stライブツアー2012“ココロケシキ” LIVE Blu-ray発売記念イベント「伊藤家の上映会」 山野ホール

「伊藤家の」の名の付くイベントは、お渡し会を除けはほぼ行ってるかもw。今回ライブBD発売で「上映会」生コメンタリー付とかだったので、当然BDの上映会だと思っていた。丸々1本流すとなると、かなり長丁場のイベントかもとか。 ところが蓋を明けてみ…

更新ご無沙汰。

さんかれあLIVE!〜礼弥と蘭子とときどきnano.RIPE&Annabel〜 恵比寿LIVE GATE

どうやらニコ生向けのイベントは今までにもやっていたらしい。知らなかった。ライブという事だが、今回はその番組に楽曲のライブパートを追加したようなものだったみたい。実は、ライブという中に声優さんの名前が入っていたものだから、声優さんも歌うのか…

「輪廻のラグランジェ-鴨川デイズ-」スタッフ&キャスト トーク付上映会 新宿バルト9

輪廻のラグランジェの劇場公開に併せて、舞台挨拶が幾つかあるとの事だったのだが、その中でも最も興味があったスタッフと茅野のトークイベントに(時間的に)参加できる事に気付いて、なんとか参加する。 石塚、瀬戸、金元などの若手トークも良いけれども、…

境界線上のホライゾン 武蔵アリアダスト教導院学園祭 日本青年館 大ホール

残念ながら、前のライブを途中で切り上げて、こちらに参加。 前期思いの外(失礼)高評だったらしいホライゾンのイベントという事で、それなりに期待をもっていたり。いや、このホライゾン実に面白い作品だと思うのけれども、あまりに情報量が多すぎて、一般…

THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! 新宿バルト9

このライブ、どうしてもこの日も捨てきれず、ギリギリ残っていたライブビューで参戦。いや、本当に見られなかったかもしれない位の満員の入りでびっくり。 もう一つには、トークイベントでライブビューイングは経験していたけれども、ライブはどうなのだろう…

THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! 横浜アリーナ

色々な意味で開催されて嬉しいイベントだった。 なによりアニメの成功を受けての初めてのイベントであるという事。やはりアニオタとして、アニメのストーリーが有る作品のライブを、これほど充実した形で見られるというのは最高の喜びだ。劇中歌ばかりが流れ…

Minori Chihara Live 2012 PARTY-Formation 幕張メッセ イベントホール

そして、追加公演二日目。こちらは趣向をガラリと変えて、ほとんど別のライブとなっていたり。いや、もちろんダブっている曲も多いけれども、それでも二日間でやった曲数とか考えると、相当に凄い事だ、これは。有る意味、先日発表されたサマーキャンプの予…

妖狐×僕SS 〜シークレットなサービスなんて し、しないんだからね!〜 シネプレックス幕張

茅原実里ライブに引き摺られて、参加したいけど参加できないと思っていたこのイベントのライブビューを見ることに。いや、歩いて10分のところでやっているし。とは言え、実際には最後まで見る事は出来ず、声優たちの面白パートだけ見られた感じ。 実際、参加…

Minori Chihara Live 2012 ULTRA-Formation 幕張メッセ イベントホール

茅原実里D-Formationツアーの追加公演であり、集大成的なライブだとか。所謂今までの地方公演全て入り的な感じで、パワーアップしての締めくくり。 流石に前のライブから少し時間が空いているので、彼女の連戦の時の危うさとかも無く、実に完成度の高い、そ…

清水愛サポーターズクラブプレミアムイベント エアソフトガンでシューティング体験〜清水愛救出作戦〜 都内某所

清水愛ファンを名乗りながら、今までファンクラブの事とか書いたこと無いのだけれども、実は加入している。だって、清水愛のファンクラブイベントって、なんだか色々スキルが試されそうで、妙にハードルが高いのだものw。 今回もそう。なんだよガンシューテ…

岩男潤子復興支援ライブ “heal for people” vol.29 〜ボン・ボヤージュ!ハムペンギン!〜 渋谷TOKYO MAIN DINING

それにしても、岩男潤子の歌声は、本当に「美しい」。 最近「美しい歌声」とは何か、という定義を考えたりするのだけれども、ただ単に澄んでいるだけでも駄目なようだ。声に厚みがあるだけでも駄目、テクニックで歌い回しが良いだけでも駄目だろう。ならば何…

川上とも子さんを偲んで「AIR」を再評価する 〜動き重視とデザイン重視の両立〜

今日は川上とも子さんの命日だ。今この事を思い返しても、なんとも認識し辛い、未だに信じられない気持ちの方が強い。 ただ、声優はたとえ逝っても作品の中で永遠に生き続ける。ならば、彼女の出演している作品をしっかりと受け止め、作品の中の彼女を強く認…

アイドルとアニメと声優と、選挙と戦争 〜あまりにも多重構造な「AKB0048」〜

いや、これは堪らない。あまりに多重構造過ぎて、ついていくのが滅茶苦茶ハードだ。 全くのオリジナルキャラである主人公達がいる。彼女達が目指しているアイドルAKB襲名メンバーが居る。彼女達の中の人はアイドル声優である。そして勿論、襲名メンバーに…

今、アニメに求められる「デジタル感」

00年代が終わった2010年の初め、アニメファンのネット界隈では「00年代のアニメ ベスト10」みたいなものを語るのが流行っていたものだ。実際には、自分の好きな作品を推す事だけが目的みたいなものが多かったけれども、それなりに考えられたリストなどもあっ…

鴨女文化祭 〜逃げるな!攻めろ!ジャージ部魂!!〜 品川ステラボール

いかんなあ。なんだか最近「このイベントは参加して損か得か」みたいなことばかり考える癖が出来つつある。そんなさもしい事を考えても、イベント楽しんだ事にはならないし、それだけで絶対に損なのにw。けど、そんな事をイヤでも考えさせられるイベントが、…

String&Voice〜音を届けたい〜チャリティーコンサート 銀座ブロッサム

このイベント、メインにヴァイオリニストの川畠成道が居る辺りから、まあ、アニメイベントとは趣が大きく異なるとは思っていたけれども、こうしてイベント巡りとかを趣味にしている駄目オタクなどでも力になれるチャリティコンサートということで、佐藤聡美…

『およげ!たいやきくん AGC38 feat. 東京ブラススタイル』*発売記念*ミニライブ・握手会・サイン会 アソビットシティB1Fイベントホール

最近、チケ手に入れるのも難しい、仰々しいイベントが目立つ中、アキバゲーマーズという一等地にあって最後までチケットが余っていたり、なんだかほっと出来そうという期待もあって、衝動的に参加。珍しく青田買い的な行動をとってしまう。 はっきり言って、…

Continueプレゼンツ Flower music! 四谷天窓

うわー、なんだか有島モユとか、めちゃくちゃ懐かしい。日記見たら4年ぶりだよ。 ○まゆさわプレゼンツ☆吉祥寺ディナー 吉祥寺 スターパインズカフェ(2008/5/17) 彼女の一所懸命さはいつもどおりで、歌とかもとても良かった。 佐藤朱はおそらく初見。そうか…