2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Newアルバム「やさしさの種子」発売記念ライブ♪ TOKYO MAIN DINING

そして、この日辿り着いた最後のイベントはここ。前のイベントも渋谷だから、実に都合が良かった。 そして、これこそが一つの神イベント。 岩男潤子というアイドル声優が居て、「エヴァ」「カードキャプターさくら」など国民的アニメに出演するほどの存在だ…

fripSide スペシャル・イベントライブ 2013 SOUND MUSEUM VISION

当たればラッキー、けど当たったら他にもイベントが沢山重なる日なので怖いと思っていたのだけれども、実に上手い時間にはまってくれた。 fripSideについては、決してそれほど多くライブをやっている認識が無く、気付いたライブも他とバッティングしていたり…

STAR☆ANIS新OP/ED&挿入歌ミニアルバム発売記念イベント ららぽーと豊洲メインステージ

今となっては、STAR☆ANISのライブは絶対に外せない。やはり、今はまっているアニメ作品の「今」の空気をイベントとして感じるのは、アニオタとして最高の贅沢だと思うから。アイカツシステム登場テーマと共に現れるメンバーの姿を見るだけで心が躍るw。 そ…

ミルキィホームズ ライブツアー 2013 〜おいでスペクタクル!〜 東京国際フォーラムホールA

ミルキィホームズの単独ライブは正月ぶり。正月ライブも少しバラエティ的な印象が強かったので、なんだか久しぶりに彼女たちの本気ライブに参加した印象がある。 気が付いてみればここはフォーラムなのだけれども、彼女たちがここまで来れるとは思ってもみな…

『翠星のガルガンティア最終話最速!一挙オールナイト上映会 ユナイテッドシネマ豊洲

すみぺイベントとの接続がぴったり一致することに気づいて、徹夜イベントなのについチケットを取ってしまった。実際のところ、このところ体調が良くなかったので、大いに後ろ髪引かれながら途中退席することにしてしまったのだが。 まあ、一番のお目当ては冒…

革命的ブロードウェイ主義者同盟 秘密集会 vol.6 in 池袋 アニメイト池袋本店

この忙しい中、ついつい平日のイベントチケットを取ってしまったw。それも、とても苦手な対面イベント。まあ、上坂すみれについては、直に会ってみたいという気持ちも大きかったので、良い機会だったが。 イベントとしては、この秘密集会なるものがこういっ…

竹達彩奈 “apple symphony” the Birthday TOKYO DOME CITY HALL

初のフルソロライブ開催記念と言う事で、竹達の事について思い返してみる。 彼女の事を認識したのは、やはり「けいおん」だったかな。認識してすぐ、これはやばい、イベントで見る事も難しくなるスター性を秘めているかもしれないと、すぐさま「キスシス」の…

竹達彩奈 “apple symphony” the Live TOKYO DOME CITY HALL

最近、ブログ書く暇なくてサボっていたけれども、イベントの参加記録だけはつけておこう。ぼちぼち内容も書き足していこうかな。

田村ゆかりLOVE ♡ LIVE 2013 *Cute'n ♡ Cute'n Heart* さいたまスーパーアリーナ

そして、少しだけ後ろ髪引かれつつたどり着いたのは姫の王国。 この姫の王国も、今では盤石な体制だけれども、最初の頃は傍若無人なファンに色々されたとか、もう伝説になってるよね。そう思うと、本当に世代が一回りしたのだなあ、とか思ってしまう。 けれ…

@JAM 2013 アニソンDay supported by リスアニ!TV Zepp DiverCity

実は、このイベントには最後まで居られない事を承知でチケットを購入した。大トリであろうμ’sは見ること叶わないだろうとか。 それでも参加を決めたのは、一つにデレマスの参加が決まったから。その中に大橋彩香が居たから。まあ、アイカツの紫吹蘭様ですね…

@JAM 2013 Next Stage LIVE内「わか・ふうり・すなお・りすこ・れみ・もえ・えり・ゆな from STAR☆ANIS」 ダイバーシティ東京フェスティバ ル広場

今、最も気に入っているアイカツのイベントということで、これは何をおいても参加したかった。今までにも彼女たちが活躍した機会はあったらしいのだけれども、私がアイカツに嵌ってからはこれが最初。待ち望んでいたよ。 ステージとしてはアイドルが一堂に集…

10年目のインセスト 〜「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」最終巻〜

読んだよ。 いや、良かった。素晴らしかった。 実際のところ、この作品にはあまり関心してなくて、旨味はあるけれども何処か中身が無い、大衆迎合的ないわば「合成甘味料だけで出来た駄菓子」みたいな印象が最後まで拭えなかった。 けれども、この最後の決着…

GANBA RUNBA FESTA!!!!!!!!!〜2年振り、しかも最後〜 初台DOORS

さて、こっそり書いちゃおうかな。 この日は特別な日だった。オタク文化が新世代へ移行する象徴的な日だった。そう思うに、このイベントが開催されていたというのも、実に感慨深い。 ガンバルンバライブとはどんなイベントか。繋がりと言えば、清水愛と廣田…

みんなで決める!!オレのガールフレンド(仮)@品川ステラボール

途中から参加。いや参加出来て驚いた。 開演時間過ぎていて気まぐれで会場の外の雰囲気だけでもと覗きに行ったら入れた。いやだって、喜多村英梨、新谷良子、石原夏織ですよ。全員がアーティスト活動していてライブもバンバンしている固有ファンを持つ人達ば…

東京おもちゃショー 東京ビックサイト

この日も足しげくPrizmmyのイベントを見にいった訳なのだけれども、実際のところPrizmmyに関してはアニメ主題歌アーティストとして見ていて、特に強い熱のようなものを感じている訳ではない。元々が声優オタクだしね。では何故引っかかっているのかというと…

朗読劇 私の頭の中の消しゴム 銀河劇場

この企画には参った。実は、私はこの「私の頭の中の消しゴム」という物語が大嫌いなのだ。声優の朗読劇、それも茅原実里主演と言う事でマストイベントだとは思っていたものの、それでもどうにも気乗りがしない。それが無意識に行動に出てしまったのか、気が…

東京おもちゃショー 東京ビックサイト

ここに来た理由は二つ。 一つはプリズミーを観覧すること。やはりこのユニットの動向がこれからどうなるのかかなり気になる。今のところは基本的に女児向けアイドルだけれども、これからアルバムを出してもっと一般層に売り込みをかけていったときメジャーア…

アイカツ!における物語の大構造 〜月と太陽の物語〜

最近、アイカツに嵌ってしまった。以前から好きな作品ではあったのだけれども、「嵌った」のは最近。具体的には、32話「いちごパニック」を見てから、後戻りが出来無いでいる。というか何をおいてもアイカツのことばかり考えているw。 なぜ「いちごパニック…

アイカツ!初期OP「Signalize」解説

最近、寝ても覚めても「アイカツ!」の事を考えている。…というのは大げさだけれどもw、オタク活動の範囲としては、それに近い。完全に嵌っちゃったw。ということで、前から頭の中にあった初期OP「Signalize」の解説を形にしてみる。・・・夜の星空=ス…

安息日

今日は、川上とも子の命日。それが理由という訳ではないけれども、一日ゆっくりする。こういう日があっても良いよね。AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/11/28メディア: Blu-ray購入: 4人 クリック: 100回…

緒方恵美 Birthday Live「新たな時代に誘われてみないか、子猫ちゃん…?」 テレビ朝日イベントスペースumu

電車の中で「穏やかじゃ無い」情報を知った。サトジュンのツイートで、緒方恵美のライブに田所あずさ、木戸衣吹が出るという。 田所あずさ、木戸衣吹?どちらも「アイカツ!」に出てる新人声優じゃないか。特に田所あずさは霧矢あおい役だよ。木戸衣吹も、最…

花澤香菜「claire」発売記念スペシャルイベント 豊島公会堂

かなり神妙な心持ちで参加。 花澤香菜という声優について、その声の魅力を讃える言葉を並べようとすると、いくら紙面があっても足りないくらい。決して声質だけではない、センスによって生み出されるその声の魅力は、男の欲望の根源を握られ揺さぶられるが如…

Ray/RAYVE 発売記念イベント アニメイト横浜

最近はアニメイベントが滅法多いものだから、その参加をある程度制限しないと、大変なことになる。と言う事で、作品イベント、声優イベントを優先させているので、アーティスト系のイベントは随分となおざりにしているのだけれども、何故かこのイベントだけ…

アイドルアニメの系譜について、だらだらと 〜ていうか「アイカツ!」礼賛長文〜

「アイカツ!」があまりに素晴らしいので、過去のアイドルアニメとの比較から語りたくなった。やはり、この「アイカツ!」に至るまでには、過去のアイドルアニメの積み重ねが有ればこそだから。 1980年代 〜アイドル黄金時代の光と影〜 1980年代初頭、松田聖…

高垣彩陽 2ndコンサートツアー2013 〜relation of colors〜追加公演 舞浜アンフィシアター

ついに、本当に最後の最後、追加公演の開催。 彼女の奇跡的な歌声を聴ける機会が、これで暫く無くなってしまうと思うと、寂しくて仕方が無い。 これはもう一種の麻薬、「歌声による感動」という麻薬だ。 高垣彩陽の歌が素晴らしいのはもう当然だが、それがな…

真田アサミ・アコースティックライブ〜ガレキニハナヲ〜 Live&Pub Shibuya gee−ge.

真田アサミのソロライブは、以前から行きたかった。しかし、チケットが取れなかったり、他に用事があったりで、気が付いたらまるで参加できていない。今回、アコースティクということで、少し特殊ながらもやっと参加することが出来た。 彼女については、基本…

Prizmmy☆「BOY MEETS GIRL」発売記念イベント@タワーレコード 秋葉原店

先日、お台場で堪能したので十分かなとも思ったのだけれども、考えてみれば、これが彼女たちのアキバデビューとの事で、観客の反応とかも見たかったので、急遽寄る事に。 さすがアキバ、大きなお友達度が高いけれども、やはりチャイルド枠もしっかり設置され…